WindowsでGoProをWEBカメラとして使用する方法(Type-Cのみで接続OK)

はじめに

新型コロナウイルス感染症の影響により、すっかり生活や仕事の様相も変化してきました。これまでWEB会議を避けてきた方々にとっても、WEB会議システムはモラルの一環として導入せざるを得ない状況にもなってきました。

今回ご紹介するのは、知名度抜群のGoPro HERO8 BlackをzoomなどのWEBカメラとして使用する方法をご紹介します。zoomの使い方についてはこちらの記事を参考にしてください。

GoPro HERO8 Black は、広角アングルなのでシーン全体を簡単に収めることができる上、定評あるGoProの画質により、すべてを鮮明に撮影することができます。ぜひとも、GoProをWEBカメラとしてご利用ください。

GoPro本体をアップデート

まずは、GoPro本体を最新版(現時点での最新は、v2.0.1)のファームウェアにアップデートします。アップデートの方法には、GoProアプリを使った方法や、手動で行う方法など色々ありますが、今回はわかりやすいGoProアプリを使ったアップデート方法をご紹介しています。

アップデートには、GoProにmicroSDカードを挿入しておく必要がありますのでご注意ください。また、GoPro本体の充電も十分に行っておかないとアップデートが進まないおそれがありますので、バッテリー容量の確認もあわせてお願いします。

(1) GoProアプリのダウンロード

GoProアプリは、こちらからダウンロード可能です。すでにアプリをインストール済みの方は、次のステップにお進みください。

(2) GoProアプリからアップデート

アプリがインストールされたら、スマホとGoProを接続してください。

「GoProをコントロール」を選択

接続中になるのでしばらくお待ちください

カメラの更新プログラムがありますと表示されるので、「更新」を選択

ライセンスが表示されるので、問題がなければ「受け入れて続行」を選択

カメラを検索中になるのでしばらくお待ちください

GoProへの接続に関するポップアップが開いたら「接続」を選択

最新のファームウェアがGoProに転送されますので、このままお待ちください

更新が完了するまではアプリはそのままで終了しないでください

更新完了まではGoProの電源が数回オンオフされ、その後、更新が完了するとGoProの画面が通常の状態の戻ります

以上で、GoPro本体のファームウェアのアップデートは終了です。

Windowsの設定

(1) Windowsアプリのダウンロード

次に、Windows側の設定を行っていきます。こちらのリンクより「GoPro Webcam for Windows Beta」をダウンロードしてください。

GoPro Webcam for Windows Beta

(2) Windowsアプリのインストール

ダウンロードされたファイルをダブルクリックして、インストールを開始します。

セットアップ画面が開くので、「Next」をクリック

ライセンスが表示されるので、問題がなければ「I accept the terms in the License Agreement」にチェックを入れ「Next」をクリック

インストールの準備画面になれば、「Install」をクリック

インストールが完了するまで、しばらくお待ちください

インストールが完了すれば、画面右下のタスクバー内にGoProの形をしたアイコンが表示されます。
以上で、Windows側の設定は完了です。

GoProとWindowsを接続する

それではGoProとWindowsの設定が完了しましたので、実際に接続しパソコンにGoProの画面を映してみましょう。

接続にしようするのは、USBのType-Cケーブル(パソコン側はType-A)です。GoProに付属しているケーブルで接続いただいてかまいません。
接続されると、GoProに「WEBCAM」と表示されるようになります。

Windowsのタスクバーを確認すると、これまで白いGoProだったアイコンの右肩に青い丸いドットが表示されるようになっています。

ドットマークはかなり小さいので、よくご覧になってください。

実際に接続されているかパソコンで確認します。

タスクバーのGoProの上で右クリックしてください。
ポップアップウィンドウが表示されるので「Show Preview」をクリックします。

ちなみに、「Digital Lens」では、GoProの画角を調整することができますのでこちらもお試しください。

「Show Preview」をクリックすると、こちらの画像のようにGoProで撮影している画像がリアルタイムに表示されるようになり、無事パソコンと接続されていることが確認できます。

※今回は、SurfaceとGoProを接続しています

zoomでGoProを使用する

zoomアプリを起動し、画面右上のアイコンをクリックしてください。
メニューが展開するので「設定」をクリックします。

設定画面が表示されますので、左メニューの「ビデオ」を選択してください。

右メニューに「カメラ」という選択メニューがありますので、そこから「GoPro Webcam」を選択します。

以上で、GoProをzoomのWebカメラとして使用できるようになりました。
設定お疲れ様でした。

なお、zoomの使用方法につきましては、こちらのページにまとめてありますので参考にしてください。

WEB会議システム「zoom」の使い方

今回使用した機材

今回使用した機材は、以下のリンクのとおりです。
ちなみに、将来の撮影をより良いものにするためGoProメディアモジュラーを注文していますが、コロナ渦ということもあってか在庫切れの状態が続いており、注文から商品到着まで約3ヶ月間かかりました。その他の商品は、数日の内に到着しています。

関連記事

  1. WordPressの投稿をスマホから行う方法(ブラウザ/ブロックエディ…

  2. ムームードメインで取得したドメインを使ってエックスサーバーにメール設定…

  3. Final Cut Pro Xで動画を放送用フォーマット(MXF)に書…

  4. Calculated Fields FormでIF文を使うときの注意点…

  5. 最大2.5GBの大容量ファイルを無料で安心に送信する

  6. Homebrew→pyenv→Pythonという流れでPythonをイ…

  7. レンタルサーバーの空きスペースはownCloudでDropboxやGo…

  8. M1 MacBook AirのOSを11.6.7にアップデートしたらW…

PAGE TOP