WEB会議システム「zoom」の使い方

zoomの無料アカウントの登録

WEB会議システムのzoomを使うには、無料アカウントの登録が必要です。
まず、以下のリンクをクリックしてください。

zoom公式サイト


このような画面になりますので、右上の青いボタン「サインアップは無料です」をクリックします。

①登録に使用するメールアドレスを入力
②メールアドレスを入力後、「サインアップ」をクリック

この後、確認画面になれば、メールアドレスに間違いがないか確認の上、登録を進めます。
「案内メールを送りました」というようなメッセージが出ますので、登録に使用したメールの受信箱を確認します。


このようなメッセージがzoomより届いていますので、「Activate Account」をクリックして本登録を完了してください。
本登録には、以下の情報の入力が必要になります。

・登録者の名前
・登録者の名字
・ログインパスワード
・確認用パスワード

zoomより本登録用のメールが届いていない場合は、迷惑メールに分類されて届いているか、登録の際、メールアドレスが誤って入力されているかもしれませんのでご確認ください。

zoomのダウンロード

zoomを利用するには、各環境に適したアプリケーションを利用するのが便利です。
Windows、Mac、iPhone、Android等の専用アプリがございますので、以下のダウンロードセンターへアクセスしてダウンロードしてください。

zoomダウンロードセンター

これでzoomの準備は完了です。

zoomの会議(通話)に参加する

zoomの会議(通話)に参加する方法はとても簡単です。
以下のいずれかを、会議(通話)のホスト(例えば、トータルライフデザインホーリー)より連絡してもらいます。

・ミーティングID(9桁の数字)
・招待用URL

下の画面は、Windowsアプリを使用した場合の画面です。

もし、ミーティングIDが連絡されましたら、各環境の「参加」ボタンをクリックすると、ミーティングIDの入力を求められますので、9桁のIDを入力して「参加」ボタンをクリックしてください。

これで、会議(通話)に参加することができます。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。