WordPressの投稿をスマホから行う方法(ブラウザ/ブロックエディタ)[2021年6月版]

出張や移動中にブログを書くことができるのは、リアルタイムに情報を発信できるという点では大きなメリットです。
スマホで撮影した画像をパソコンに取り込むのは少し手間がかかり面倒ですので、スマホから直接画像をアップロードできるのは大変便利だと思います。

今回は初心者の方向けに、WordPressのブログをiPhoneなどのスマホからブログを投稿する方法について紹介させていただきます。

ブラウザから更新(ブロックエディタ)

管理画面にアクセスしてログインしてください。

ログインが完了するとダッシュボードが表示されますので、左上のハンバーガーメニューを選択してください。

左側にメニューが表示されますので、「投稿」の中にある「新規追加」を選択してください。

初期画面では、「ブロックエディターにようこそ」という画面が表示されますが、次回以降は表示されません。
右上の「×」マークでポップアップウィンドウを閉じてください。

「タイトルを追加」という個所が、ブログのタイトルとなりますので入力してください。
次に「+」マークを選択して、画像を追加しましょう。

追加できるアイテムがたくさん表示されます。
ここでは画像を追加したいので「画像」を選択してください。

画像をどのように選択するか表示されます。
ここではスマホで撮影した写真を使用したいので、「アップロード」を選択します。

「フォトライブラリ」を選択します。
この時、まだ写真が準備できていない場合は、「写真を撮る」を選択してください。
カメラアプリが起動して撮影後、画像を選択できるようになります。

「フォトライブラリ」を選択すると、スマホで撮影・保存した写真や画像が表示されますので、アップロードしたい写真・画像を選択してください。

写真・画像を選択すると画像のサイズを選べるようになりますので、小・中・大・実際のサイズの中からホームページのサイズに合わせて選択してください。迷われる場合は、中・大のいずれかで問題ありません。

画像がブログに追加されました。
このあとは、「+」を選択して順次、本文(段落)や写真を追加してください。
次に、アイキャッチ画像を設定できる方は、アイキャッチを設定します。画面右上にある「設定(ギアのマーク)」を選択してください。

各種メニューが表示されますので、ここでは「アイキャッチ画像」を選択します。
なお、この画面では、あらかじめ設定したブログのカテゴリも選択できますのでお試しください。

アイキャッチ画像の追加の方法は、ブログの画像追加の方法と同様です。

ブログを確認して公開しましょう!

ブログが書けましたら、画面右上にある「プレビュー」を選択すると、実際にどのようにホームページに表示されるか確認することができます。
問題なければ、「公開」ボタンを選択してください。

以上でホームページにブログを投稿することができました。

いかがでしょうか。
慣れるまではなかなか時間がかかってしまうかもしれませんが、慣れてしまうと食事をしながらでも投稿できるくらい簡単な作業になるかと思います。

ぜひご確認いただきお試しください。

関連記事

  1. URLを変更してWordPressにログインできなくなった場合の対応に…

  2. ホームページでブログを更新する意味とは?

  3. WEB会議システム「zoom」の使い方

  4. ムームードメインで取得したドメインを使ってエックスサーバーにメール設定…

  5. Calculated Fields FormでIF文を使うときの注意点…

  6. レンタルサーバーの空きスペースはownCloudでDropboxやGo…

  7. Homebrew→pyenv→Pythonという流れでPythonをイ…

  8. Final Cut Pro Xで動画を放送用フォーマット(MXF)に書…

PAGE TOP