TASCAM Portacapture X8 について

以前から気になっていた32bit floatで録音可能という、TASCAM Portacapture X8を導入しましたので、簡単にご紹介します。

梱包箱・表
梱包箱・裏

32bit floatについて

Portacapture X8は、32bit floatを搭載した高品質なポータブルオーディオレコーダーです。32bit floatとは、デジタルオーディオのビット深度の一種であり、一般的なCDやMP3の16ビット深度よりも高い精度で音声を記録できます。この機能によって、Portacapture X8はより高品質で自然な音声を録音することができます。

内容物一覧

32bit floatを搭載したPortacapture X8は、従来の16ビットオーディオレコーダーと比較して、音声の録音品質が大幅に向上します。例えば、通常の16ビットオーディオレコーダーでは、高音域の音声を録音するときにノイズや歪みが生じることがあります。しかし、32bit floatを搭載したPortacapture X8は、より高い精度で音声を録音できるため、高音域の音声もクリアで自然な音声として録音することができます。

本体・上から

また、32bit floatを使用することで、Portacapture X8の録音品質は周囲の環境音による影響を受けにくくなります。例えば、風や雑音などの環境音が多い場所での録音でも、32bit floatを搭載したPortacapture X8は音声の品質を維持し、自然な音声を録音することができます。

さらに、32bit floatを使用することで、Portacapture X8で録音した音声を編集する際にも大きな利点があります。32bit floatを使用することで、音声データの細かい部分まで緻密に編集することができ、自然で滑らかな音声を作り出すことができます。

本体・左側
本体・右側

以上のように、Portacapture X8の32bit floatは、音声の録音品質を向上させるだけでなく、環境音に対する影響を軽減し、緻密な編集が可能になるなど、音声制作において非常に有用な機能といえます。

さらに、32bit floatを搭載したPortacapture X8は、オーディオエンジニアや音楽制作者にとっても非常に魅力的なツールとなっています。例えば、レコーディングスタジオやライブ会場での音声録音に使用することで、より高品質で自然な音声を録音することができます。また、ポータブルなデザインと長時間のバッテリー寿命により、フィールドレコーディングや野外での録音にも適しています。

さらに、Portacapture X8は32bit floatだけでなく、多くのオーディオ機能を搭載しているため、音声制作に必要な機能をすべて網羅しています。例えば、高品質なプリアンプ、ミキサー、イコライザー、コンプレッサー、リバーブ、ディレイなどが含まれています。

まとめ

これから本格的に使用していく予定ですが、Portacapture X8を使うことによってゲインの調整をミスして音が割れて修復不能みたいなストレスからは解放されそうです。映像は綺麗だけど、音声がイマイチとなってしまうとせっかく綺麗な映像も残念なことになってしまいます。

Total Life Design HOLYでは、プロモーションビデオの制作から、コマーシャル、社内向け映像、イベント映像など様々なシーンで映像制作を手掛けております。私たちにお手伝いできることがありましたら、お問い合わせフォームよりご連絡いただけると幸いです。

映像の作成事例

今回購入した機材

ちなみに今回、本体とは別に購入した商品です。持ち運びも多くなることを考えて、専用のケースと液晶のガラスフィルムを購入しました。ご参考にしてください。

PAGE TOP