ホームページでブログを更新する意味とは?

皆さん、ブログ更新していますか?

「ブログは、ホームページの重要な一部なので更新してくださいね。」

ホームページを納品する際、必ず伝えていることです。

とはいえ、突然ブログと言われても「何を書けばいいの?」という困惑される方が多いのも実情ですので、まずは、ホームページを作った目的から掘り下げて考えていきましょう。

皆さんはどうしてホームページを制作したのでしょうか?

オーナー様の色々な想いがありこれまで育んでこられたホームページかと思いますが、主には以下の3つの理由が挙げられます。

会社(店舗等)紹介のため

業務案内やサービス案内、住所・連絡先など会社案内等のリーフレットにも記載する、必要最低限、掲載すべき内容ですが、どこの何の会社(店舗)でどんな仕事をしているかを伝える大事な要素になります。

お客さまや取引先があなたの会社(店舗)のことを調べた際、「ホームページがある」というだけで安心感にもつながりますよね。

その安心感を与えることのできたホームページで、会社(店舗)の情報が詳しく書いてあればあるほど信頼してもらいやすくなります。

最近では、取引開始前にホームページがあることが必須条件になっている企業も少なくはありません。

商品の紹介・販売のため

ホームページは、「あなたのために文句も言わず、24時間休まず働く優秀な営業マン」です。
カタログなどの紙面では伝えきれない内容も、ホームページでは、写真や動画を交えながら分かりやすく伝えることができます。

「お客様の声」ページなどがあると、第3者の意見も聞けてより分かりやすくなります。

集客のため

特に店舗を持たれて営業されている方には、集客は非常に重要な課題です。
まずは、検索やSNSからホームページへ訪問、興味を持ってもらい、問い合わせ(もしくは来店)、サービスを提供、という流れをつくりたいですよね。

ホームページ機能アップのブログ

ホームページ開設の主な3つの目的がわかったところで、更にホームページを機能アップできるのが、ブログです。

休業日や営業時間の変更など

たとえば年末年始、ゴールデンウイーク、お盆などの連休がある際、休業日を伝えておくことは重要ですよね。

また、突然、営業時間を変更することになったり、急遽休みを取らないといけない時もあると思います。

お客さまや取引先に、「行ったら休みだった」など余計な手間を取らせてしまっては申し訳ないですよね。

こういう情報は、ブログというより、ニュースやお知らせに近いものですが、更新していくべき重要な情報です。

商品の使い方、入荷時期など

商品紹介では、商品について詳細な情報を掲載していると思いますが、例えば、動画を使って商品の使い方を紹介、人気商品の次回入荷時期などブログを使って発信してはいかがでしょうか。

商品の詳細情報でとどめるのではなく、このような商品のストーリーをブログで紹介するのもお客さまの購買意欲を高めることにつながります。

イベント・キャンペーン情報

イベントやキャンペーン情報を発信することで、興味を持ってもらいやすくなります。

もし、店舗に足を運んでもらうことができれば、スタッフの人柄も伝わり、店舗のことをよく知ってもらえますので、契約や購入につながる可能性が上がります。

例えば、あなたがお米農家で小売りもしている方だとしましょう。
ブログで「プロが教えるおいしいご飯の炊き方」、「本当は間違っているお米の研ぎ方」というように、豆知識や専門家だからこそ書ける内容をブログにすることで、プロフェッショナルという印象を与えることができます。

SEO対策という副次的な効果まで

いかがでしょうか。これらの情報は、自分にとっては当たり前の情報かもしれませんが、誰かにとっては、目からうろこの重要な情報なのです。

また、これらのホームページ制作の3つの目的を達成できる副次的な効果が、SEO対策です。

例えば、「○○市 エクステリア」というキーワードでググり(Google検索し)、自社のサイトが1ページ目の上位に掲載されていれば狙ったターゲットが自社ホームページに訪問してくれていると思います。

これが、俗に言う「SEO対策(検索エンジン最適化)」です。

私もそうですが、何かを調べる際に利用するサイトは、GoogleかYahoo!で、皆さんもそうではないでしょうか。

Yahoo!もそうですがこれらの検索サイトは、Googleの検索エンジンによりホームページの順位が決まっていきます。

そのSEO対策としてもっとも効果的だと言われているのが「ブログの更新」です。ブログの更新頻度が多く、かつ内容がしっかり書かれていれば、必然とGoogle検索エンジンの期待に応えることができていますので、将来的にはSEO対策として必然的に繋がってきます。

当初のブログの目的は、店舗のお知らせ、イベント・キャンペーン情報が目的だったかもしれませんが、SEO対策にもつながることを考えると、書かない理由はないですよね。

さいごに

ホームページは業者(もしくはご自身)が作って終わりではありません。

ブログをとおして、子どものように育んでいくことが必要です。

本来であれば、ひとつひとつのブログはしっかり書くことが理想ですが、まずは回数を重視して、しっかりとした内容の記事をたまにたまに書く、というのがブログを継続できる秘訣となります。

関連記事

  1. レンタルサーバーの空きスペースはownCloudでDropboxやGo…

  2. Homebrew→pyenv→Pythonという流れでPythonをイ…

  3. Calculated Fields FormでIF文を使うときの注意点…

  4. WEB会議システム「zoom」の使い方

  5. ムームードメインで取得したドメインを使ってエックスサーバーにメール設定…

  6. WindowsでGoProをWEBカメラとして使用する方法(Type-…

  7. WordPressの投稿をスマホから行う方法(ブラウザ/ブロックエディ…

  8. URLを変更してWordPressにログインできなくなった場合の対応に…

PAGE TOP