レンタルサーバーの空きスペースはownCloudでDropboxやGoogleドライブの代わりとして活用しよう

エックスサーバーやロリポップなどレンタルサーバーでホームページを開設されている方は多いと思います。
しかし、実際ホームページで使用する容量というのはたかがしれてて、複数のホームページを管理していたとしても、かなりの空き容量があるのではないでしょうか。

そういう時、ownCloudを使えば、レンタルサーバーの空きスペースを活用して自分でDropboxやGoogleドライブのようなオンラインストレージを運用することが可能になります。

例えば、上の画像のようにメールに添付できない大容量のファイルを ownCloud に保存し、ダウンロード用のURLを相手に通知すれば 安全にファイル を受け渡しすることが可能になります。
パスワードやダウロード期限を設定したりすることも可能ですので、より高いセキュリティで運用できます。
ランニングコストもかかりませんので、 もう オンラインストレージサービスを契約する必要はありません。

また、 ownCloud に保存されているデータは、パソコン・iPadなどのタブレット・スマホなど、OS・デバイスを問わずいつでも同じファイルを閲覧できますので、例えば営業資料等を ownCloud に保存しておけば、社外でも場所やデバイスを選ばず資料を取り出すことができるようになります。

設定にお困りの場合は、トータルライフデザインホーリーでサポートいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

ぜひ ownCloud を活用して、レンタルサーバーを有効活用いただければと思います。

関連記事

  1. 最大2.5GBの大容量ファイルを無料で安心に送信する

  2. WordPressの投稿をスマホから行う方法(ブラウザ/ブロックエディ…

  3. URLを変更してWordPressにログインできなくなった場合の対応に…

  4. ホームページでブログを更新する意味とは?

  5. ムームードメインで取得したドメインを使ってエックスサーバーにメール設定…

  6. Calculated Fields FormでIF文を使うときの注意点…

  7. Contact Form 7 へ reCAPTCHAを設定しセキュリテ…

  8. Homebrew→pyenv→Pythonという流れでPythonをイ…

PAGE TOP